マユミタイナナニカを作っていた話
この記事は佐久間まゆ Advent Calendar 2018 - Adventarの12月5日の記事となります。
2017年の佐久間まゆ誕生祭にて、プラバンなどを使ってマユミタイナナニカを作ってましたが、この場を借りて軽くメイキング画像を貼って反省会をします。
まず完成品から貼りますと、こんなものです。完成品じゃないですが。
見ての通り、頭しか完成してないことになりましたが、理由はわかりやすく言うと計画の練り込み不足とスケジュール管理が甘さです。
ここで誕生日の一日前、9月6日の写真をお見せします。
そう、この時点は手も足も関節もありました。ちゃんと髪のバネ関節含んでフル可動であった。
しかも残り24時間しかないから最後まで完成できなくても、これに9月7日にて完成された頭を付けば見栄えはもっとよかったんです。
なぜそうならなかったといいますと計画の練り込み不足とその股関節のせいです。
赤い丸に囲まれる部分にプラバンを貼ってドレスを作る予定だったんですが、貼ってから股関節に邪魔されうまくできないということが発覚し、そのまま急いで剥がそうとしましたがそのまま腰がそのまま壊れたんです。
ほんとはプラバンで改めて角度ドレスを作るのが正解ですが、デッドラインを目の前にして冷静を失った人の判断力のなさをなめてはいけません。そのまま上半身しか使え物にならなくなって、腕が残ると自立の邪魔になりますのでそのまま撤去して最初の画像のあれになりましが。
来年こそ今回の失敗から学んでちゃんとフル可動佐久間まゆを作りたいと思います。